2019年11月9日(土) 天気 晴れ
2016年の同じ時期にキノコを期待して歩いたコースをトレースした。ゴンドラ利用に出発で、汁谷から関電の巡視路を歩き、4つの池(オトワ池、スギヤ池、カシラコ池、長池)を経由して白滝山に達した。谷筋を夫婦滝の分岐に下った後、白滝谷を打見山に戻った。天気は快晴、比較的暖かい中の歩きであったが、期待のナメコは期待ほどには取れなかった。しかし、予定していた8人の鍋には十分な量を確保できた。山頂駅ではたくさんの行楽客で溢れかえり、ピストン輸送のゴンドラを何台か待たなければならなかった。
自宅(7:50)-F氏ピックアップ-琵琶湖バレイ(9:00)-琵琶湖バレイゴンドラ(9:45発 )-山上駅(9:50、10:00出発)-汁谷(10:10)-白滝谷登山口(10:15)-最初の高圧線鉄塔(10:30~10:35)-渡渉・シャガ谷(10:45)-鉄塔(11:50~11:00)-オオカメ谷(11:17)-高圧線鉄塔11(11:30~11:45)-ケアキ谷(12:04)-鉄塔(12:11)-長池(12:35)~スギヤ池~カシラコ池-音羽池(分岐)(12:50)-白滝山山頂(13:05~14:15、鍋昼食)-ニシヤ谷分岐(14:25)~ニシヤ谷-白滝谷分岐(14:40)-渡渉点(15:05)~白滝谷を遡上-夫婦ヶ淵(14:39)-白滝淵-白滝谷登山口(15:20)-汁谷(15:25)-フォレストゲレンデを登る-打見ゴンドラ山上駅(15:45、16:16ゴンドラ)-琵琶湖バレイゴンドラ駅(16:20、16:30車出発)-蓬莱駅(16:25)-自宅(17:00)
所要時間:5時間45分 (歩行時間3時間50分、休憩時間:1時間55分)、歩行距離:7.2㎞ 、累積登高:616m
私とFさんは車利用のため一足先に琵琶湖バレイに到着し、志賀駅からバスで来る6人を待った。ゴンドラは土曜日とあって登山する人、紅葉を楽しむ人で賑っていた。
ジャイアントゲレンデを下り、汁谷まで下る。途中、ナメコがないか注意深く探すが全く見ることができない。汁谷に向かう。登山口は前回苦労したため、すぐに分かったが、こちらの沢側は、石が積まれていて整備されていた。沢の向こうはテープが張られ、踏み跡はしっかりとしている。関電の巡視路の始まりである。結構な急坂が続く。
ロープウェー山頂駅付近からの金糞岳(左奥1317m)や ブンゲン(1259.7m) |
ロープウェー山頂駅付近からの武奈ヶ岳(1214m) | |
汁(シル)谷の峰カエデの紅葉 | 白滝山コース入口の渡渉 |
紅葉が美しい広葉樹林の中を歩く。頭上の送電線と送電鉄塔を頼りに送電線に沿って北西に進む。下った谷は、オオカメ谷である。ここから先、やや分かりにくい道になるが少し山腹を登ると道はしっかりし、15分ほどでNo11の鉄塔に出る。鉄塔の下にはイワカガミが結構見られる。15分の休憩で、おやつを口にする。ケヤキ谷へ下り、登り返すと見晴らしの良い鉄塔の下に出る。京都北山の山並みが谷向こうに眺望できる。
この前後にほとんど見られなかったナメコが確認され、準備したヘラを枝に巻きつけ高いにあるナメコを注意深く落とす。下では傘が待っている。一応、鍋用には十分確保し、いよいよ池巡りが始まる。途中、派生した踏み跡が出てくるが、テープを確認し、送電線を確認しながら進む。道中は、ミズナラとブナが混じった広葉樹林である。 長池の前に小さな池が出てくる。苔むした、落ち葉が一面に敷かれた雰囲気の良いところを進み、シダが生い茂り、下った先に長池が出てくる。手前は湿地風、奥には水面が見える。周回できるそうだが、池を右手に北方向を維持したまま坂を登る。登り切ったところが最後の高圧線鉄塔の最後で、テープに従い、右方向に下っていく。
紅葉 | カエデの紅葉 | |
カエデの紅葉 | ミズナラの枯木に着いたナメコ | |
イワカガミ(イワウメ科)の群生 | ミズナラの枯木に着いたナメコ | |
長池手前の窪地の小池 | 長池 ほとんどスゲ等に覆われている |
そのまま進み、シダの斜面を進むと白滝山の踏み跡が現れる。足元は、一面の落ち葉であり、広葉樹林以外に低木もなく、どこでも歩ける格好だ。
最後にやや急な坂を登りきると山頂に着く。眺望はないが、比較的広い場所になっている。樹林帯のなだらかな場所で、山頂の雰囲気には程遠い。早々にキノコ鍋の準備にかかる。2個の鍋を使い、道中で採ったナメコと、各自持参の食材で鍋を一杯にし、炊きこんだ。ワインや日本酒も出て、一気に盛り上がった。1時を過ぎての遅い昼食ではあったが、お腹満喫の楽しいし70分だった。
ブナの紅葉 | 紅葉たけなわ | |
苔と小さな池が見られる窪地 | 白滝山山頂 武奈ヶ岳方面がわずかに見えるだけ |
ナメコ、芋、白菜そして肉を味噌味で炊く | ナメコがおいしそう | |
山頂で記念写真 | 山頂直下の林の紅葉 |
十分にお腹を満たし、記念撮影の後、元来た道を引き返す。下った先から登り返し、下った先がニシヤ谷である。沢沿いを注意深く下り、時々沢を交差する。滑りやすい岩に木を付けながら杉林を下る。15分程度で休憩所のある白滝谷分岐に出る。
しばらくすると白滝谷を渡渉するが、水量は多く、飛び石は滑りやすく気が抜けなかった。その後も注意する渡渉が出てきた。沢に沿って、時には滑りやすい岩に注意しながらの谷を登った。
次々出てくる小さな滝も結構見ごたえがあった。夫婦淵などの石柱を確認しながら分岐から50分かって、登り始めの巡視路登山口、さらに汁谷に戻った。帰りは下ってきた右手のフォレストゲレンデを歩き、打見ゴンドラ山上駅に戻った。山上駅はゴンドラ待ちの長い列ができ、やっとのことでゴンドラに乗り込んだ。ゴンドラを降りた後は、残りの6人に別れを告げ、2人で守山に戻った。
白滝谷のきれいな滝 | 白滝谷を何度か渡渉しながら遡る |
好天気に加え、おいしい鍋を味わった楽しい山行になった。 (文 南井)
比良山 白滝山のトラックマップ |
参加者: 会員8名 梅川、清水、白柳、橋本、深尾、南井、村上、山岡
コースタイム
JR大阪駅 | 7:45 | 行動時間 | 5:45 |
JR京都駅 | 8:14/8:18 | 歩行時間 | 3:50 |
JR志賀駅 | 8:55/9:30 | 休憩時間 | 1:55 |
ロープウェイ山麓駅 | 9:35/9:45 | ||
同山頂駅 | 9:50/10:00 | GPS | Geographica |
シル谷 | 10:15 | 測定点数 | 0:00 |
白滝山入口 | 10:20 | 歩行距離 | 6.63km |
鉄塔 | 10:30/10:35 | 累積登高 | 616m |
渡渉 | 10:45 | 累積下降 | 616m |
鉄塔ここで左に直角に曲がる | 10:50/11:00 | ||
鉄塔(No11) | 11:30/11:45 | ||
長池 | 12:35 | ||
鉄塔 | |||
音羽池 | 12:50 | ||
白滝山山頂 | 13:05:/14:15 | ||
白滝谷方面分岐 | 14:25 | ||
白滝谷 | 14:40 | ||
左岸から右岸へ渡渉 橋落下 | 15:05 | ||
白滝山入口 | 15:20 | ||
シル谷 | 15:25 | ||
ロープウェイ山頂駅 | 15:45/16:15 | ||
同山麓駅 | 16:20/16:45 | ||
JR志賀駅 | 17:09 | ||
JR堅田駅 | 17:20/17:38 | ||
JR大阪駅 | 18:28 |
この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。
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